post

<担当副部会長:山本義継(大阪JC)>

○東芝機械株式会社 御殿場工場及び沼津工場見学

今回の地区大会では、静岡県にあります東芝機械株式会社 御殿場工場及び沼津工場を訪問いたしました。 東芝機械は、射出成形機、ダイカストマシン、押出成形機、印刷機械、精密加工機、微細転写装置、電子制御装置、ロボット、油圧機器、鋳物、半導体装置・などの様々な事業に展開している総合機械メーカーであり、特にダイカストマシンのシェアは世界首位を誇ります。 御殿場工場では、機械組み立て工程の見学を行い、 沼津工場では、東芝機械の歴史について説明を受け、自社内にある鋳物工場についても見学を行いました。 東芝機械様への見学について、ご調整いただきました梅山先輩ありがとうございました。


○関東・東海・北陸地区大会・懇親会

地区大会・懇親会は、総勢40名の会員、OB会員、オブザーバーに参加いただき、 静岡県三島市にあります和食処 松韻にて開催いたしました。 地区大会では、5月度北海道・東北・信越地区大会についてのご案内、オブザーバーの紹介、部会長報告を行いました。


○エクスカーション ワカサギ釣り@山中湖

山梨県山中湖にて、ワカサギ釣りをエクスカーションとして実施しました。 雪の舞う寒空の中、ワカサギも湖深くに隠れているのか、釣果は芳しくなく2時間耐えてで約50匹ほど... 天ぷらにしていただき美味しく頂きました。